【1人暮らしのポイント6選】何を確認すべき? 契約前の確認ポイントまとめ

生活

大学生になって1人暮らしを始めようと考えている方は多いと思います。

ただ、1人暮らしは初めてだし何を準備するべきなのかわからない人も多いですよね。

そこで今回は、1人暮らしするときのポイント6選を解説していこうと思います。

私は、不動産の仲介業社でバイトしていたのでそちらからの目線でも解説していきます!

1人暮らしが不安な人はぜひ見に行ってください

確認ポイント!

築年数が偶数

 新築や築浅に住みたい人は建設された年から偶数年のところを探しましょう。

学生の一人暮らし向けのアパートの契約は大体2年契約が多いです。

引っ越しをするタイミングとして契約が切れるタイミングという学生が多いです

。それに加えて学生は卒業と同時に引っ越すことが多いため、入居後4年もしくは6年経過したタイミングで部屋に空きが出ます。

学生は出るタイミング決まっていて同時期に空き部屋が多く出るので大家さん的には早く入居してくれる人を探したいタイミングでもあります。そのため、現在入居している学生に今年いつ退去する予定なのか早めに聞くことが多いです。

そのため、早めに空き部屋情報が発信されます。早めにチェックしておきましょう

大学からの距離

「大学からの距離は近いほうがいいに決まっている」と考えている人はちょっと待ってください。

わたしはあまり近くない方がおすすめです

大学が近いと朝少しでも長く寝ることができますし、少しの時間でも家に帰ることができリラックスできます。

ただし、なぜか家が近い人ほど講義に遅れる人が多くなります。まだ、時間があるという気持ちが大きいのかもしれませんね。

大学からの距離が近いと友達が集まりやすくなります。

逆に言うと「たまり場」になりやすいということです。

サークルや研究室のメンバーで家で飲み会をするとなると学校から近い家の人が選ばれることが多いです。別に人が集まるのを気にしないという方もいると思いますが、いやだと思う人もいますよね。

「片付けしなきゃ!」

「隣人の人にうるさいっていわれないかな?」

「勝手に家のものに触られたくない」

そう感じる人は少し遠めをおすすめします。

インターネット使用料

現在は、学生向けの1人暮らし用のアパートにはインターネット無料の場所が多いですね。

特にWi-Fi対応のアパートが多い印象です。

インターネット対応のアパートはルーターさえ買ってしまえばあとは設置するだけでWi-Fiが使えるようになります。

初期費用もルーター以外かからないですし、月々の使用量がないのは学生にとってありがたいですよね。

契約など難しいことをしなくてもいいのは、初めて一人暮らしをする不安な人にはうれしいですね。

しかし、デメリットもあります。

それは回線スピードが低下することがあることです。

アパートの入居者の全員と共有しているので、アパートの人が良くネットを使う時間になると回線速度が下がってしまいます。

パソコンゲームをしたり、よく動画を見る人は自分でWi-Fi環境を整えた方がいいと思います。

インターネット環境は自分の生活スタイルによって合わせましょう。

壁のアンテナ端子

テレビを置こうと思って言える人は壁のアンテナ端子の数を覚えておきましょう。

壁のアンテナ端子にはいくつか種類があります。

端子の数が1つか2つによって必要なアンテナケーブルが変わります。

アンテナケーブルの長さもあるのでテレビを置く場所も決まってきます。

電灯があるか

アパートによって部屋が電灯付きかどうか異なります。

事前に教えていただけるのですが、間違えて前の入居者の方が持てかえってしっまていたり、逆に置いていてそのまま使えるようにしているなんてこともあります。

もし、間違えて持って帰っていてたら夜真っ暗で引っ越し作業ができないで困るなんてこともあります。

実際、私がバイトしていた時もありました。

組み立てができなかったりして予定が狂ってしまい大慌てで買いに行ったなんてこともありました。その日に買えるならいいですが、到着が夜だったりすると時間がなかったりします。

そのためついているかわからない場合は電灯は持っていくことをおすすめします。

電灯を買うなら絶対にLEDにしましょう。電気代が全然変わってきます。

ガスの開栓は立ち合いのもとのため早めに予約

ガスの開栓は、立ち合いが必要になります。

4月は転勤や入学などで多くの人が引っ越すためガス会社の人が大忙しになります。

早めに予約をしていないと時間が合わずにガスを開栓できないことがあります。

自分が家にいる間にガス会社の人が来てくれなかったり入居して2日間ガスが使えないなんてことになります。

ガスが使えないとお風呂に入れなかったりごはんが尽きれなかったりするので引っ越したばかりでよりバタバタすることになってしまいます。

入居する日が決まったらきまったらガス会社の方に予約を入れておきましょう。

まとめ

一人暮らしをする際のチェックポイント

  • 築年数の確認
  • 大学からの距離
  • インターネット使用料
  • 電灯の有無
  • アンテナ端子の形
  • ガス開栓の予約

アパートの条件は自分の生活に直結していきます。

不満が出てもすぐには変えることのできないのが住まいです。引っ越し費用は高いですし、契約期間もあります。

自分の生活を自分の理想に近づけるために、下調べをしっかりしましょう。

ここに書いたポイント以外にも譲れないポイントがある人は仲介業者の方、大家さんにたくさん質問したり一人暮らしをしたことのある親戚に聞いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました