[薬学部4年生 実習]  薬局実習あるある 7選!!

実習

実習中に久しぶり近況報告しようってことでラインでグルーブ電話しました。

私のところの薬剤師さんはね〜とかここがきついよ!とかほとんど愚痴大会みたいになってしまいました。

その中でみんなが「わかる〜」ってなった内容が結構多かったんです。

そんな薬局実習あるあるをまとめてみました!

実習前の前で不安な人に向けて」あるあるまとめてみたのでこんなことあるんだって楽しく見てください。

実習に行く前で、準備がわからない人は下の記事も読んでみてください

【実習準備】これで完璧!薬学実習前の準備するべきもの一覧
 薬学部に入って5年目、、いよいよ現場に行く時です!!「何を準備すればいいの?」「どのくらいの量が必要なの?」準備がきちんとできているか不安になりますよね。準備ができていないと緊張感も2倍になります。私が実習を行って、これは絶対必要になる!

一包化で爪の間から出血

一包化をする際にはヒートから薬を出して機械にセットする必要があります。

ヒートから薬を出す作業は基本手作業です。

薬剤師の人は慣れた様子で出していくので簡単そうに見えるのですが、実際自分がやると力加減やスピードが出なくてめちゃめちゃ焦ります。

なので焦ってヒートから薬を出そうとすると爪の間にプラスチックの部分が入り込むんです!これほんとに痛い、びっくりするぐらい痛い!

長期服用の患者さんが来る場所だと一回の一包化で200錠、ヒートから出すなんてこともざらにあります。一包化が来ると自分の手が本当に心配になります。

ヒートから出すときはあせらず自分のペースで出したほうがいいですよ。自分の指を守りましょう。

消毒のしすぎで手が荒れる 

薬の調剤は、安全にする必要があるのでめちゃくちゃアルコール消毒します。

アルコール消毒が日課になりますよ。

消毒しすぎて、家や外出先でも消毒液を探してしまう自分がいました。

服薬指導したら消毒、お金もらったら消毒、軟膏触ったら消毒、消毒、消毒、消毒

気づいたら手はカサカサ状態です。そして、そのうち切れていきます。

切れている状態で、消毒すると激痛が走るんです!

私は実習中ハンドクリームが手放せませんでした。乾燥しないように必死になってハンドクリーム塗ってましたね。

もちろん指導薬剤師さんの許可はもらってぬってました。

服薬指導は患者さんの名前を何度も確認

処方箋の名前を何回も確認して、気合を入れて名前を呼んでいました

お呼びした後に患者さんがきてくれないと「あれ?間違えた?どうしよう!もう一回確認!」と大慌て。

その後にもう一度呼べば気づいてくれるなんて良くありましたね。

待合室のテレビに集中していたり、カウンターから遠いところで待たれてる方もいらっしゃるので声をある程度はらないと届かないんですよね。

だんだん声の調節と掛け方のコツもわかってくるので最初だけ乗り切れば大丈夫です。

薬の位置が覚えられない

実習始まってまず困るのがこれですね!薬の種類が多くて覚えられないんです。

だいたい、薬を五十音順や薬効順に並べている薬局や病院が多いです。

薬効順だと、先発品は会社によって名前が違うので薬の名前を見てもどんな薬がわからないのでもうお手上げです。

五十音順でも、似た名前の薬や取り扱いに注意が必要な薬は別の場所にあるので最初は大慌てです。

だんだん慣れていって最後の方にはスムーズにピッキングできるようになります。

最初の頃と比べて成長が感じられる1番の場所かもしれません。

疑義紹介の時、心臓出るくらい緊張する

「じゃあ、疑義紹介してみようか」って言われて、電話するときすごく緊張します。

先生がこの疑義紹介で大丈夫だと確認してくれてもやっぱり不安なんです。

私の場合は医師に電話する前に薬剤師の先生相手に練習させていただけたので言い方のアドバイスをいただけたりしました。

薬剤師の先生が普段どんなふうな言葉遣いで疑義紹介しているか聞いておくといいと思います。

「〜してみようか」と突然言われるので、そんな時「できます!」って方が薬剤師の先生も嬉しいと思います。

先生も出来そうなものを選んでくれてることがほとんどなので勇気を出してやってみましょう。

7の倍数に強くなる

7の段だけ2桁までいけるようになります

お薬は1週間単位で出ることが多いんです。

30日分とかより28日分とか63日分とかですね。

それに1日に飲む回数、大体3とか2とかをかけるので3桁になることがザラにあるんです。

なので、7の段の使用回数が以上に多いんです。

最初は電卓でパチパチ計算して確認してってするんです。間違ってないか心配なるので2回計算したりもしました。

でも、後半はすぐにわかるようになるんです。もう、7の段のプロですよ。胸を張って言えますね。

実習終わりの人に7の掛け算問題出したら即答してくれるかもしれません。

白衣のアイロンかけても持っていくまでにしわくちゃになる

白衣って大きいのでアイロンがけって重労働になります。

実習で白衣を持って帰る間隔は人によるんですが私は1週間に1回持って帰ってました。

1人暮らしだったので洗濯して皺がないようにアイロンがけして紙袋に入れて持ってました。

ですが、実習先で紙袋から出すとあら不思議、しわくちゃなんです。

白衣って服みたいに綺麗に畳みづらいし重さもあるからしわがつきやすいんですよね。

急いで手で伸ばそうとするけど絶対無理です。

アイロンしたのがバカらしくなってきますよ。

皆さんはアイロンするときにのり付けもしっかりしましょうね。シワがつきにくくなるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました