【もう悩まない】留年、その後の大きな変化 とるべき行動 4選

勉強
学生
学生

単位が足りなくて留年が決まってしまった。

留年したら、どんなふうに代わるの?

何をした方がいいことってあるのかな?

みっちゃん
みっちゃん

留年すると、金銭的、友達関係、生活環境が大きく変化します。

どうなるのか事前に知って、来年のために対策を取っておきましょう。

薬学部は、必修単位がほとんどになります。

そのため、単位が足りずに前期で留年が決定してしまう人もいます。

しかし、周りに留年したことは言いづらいですよね。

そのため、留年したらどうしたらいいのか分からないし、不安がいっぱいになると思います。

そこで今回は、「留年したらどんな変化があるのか 今とるべき行動 4選」を解説していこうと思います。

  • 留年してしまったら、その後どうなるのか心配
  • 何をした方がいいのか知りたい
  • どんなふうに生活が変わるのか想像できない

上記のような悩みのある人はぜひ最後まで読んでください。

薬学部は留年率が高い

薬学部は、他の学部に比べて留年率が高い傾向にあります。

留年しないのは、国立ならば上位8割、私立は上位6割です。

特に、下の学年の時に留年する確率が高いです。

  • 1年:テスト対策が難しい
  • 3年:科目の専門性が上がる
  • 6年:卒業試験へ落ちる

詳しくは下の記事に書いているので、合わせて読んでみてください。

【薬学部の留年率は27%⁉】薬学部の留年率・留年理由を徹底解明!
薬学部に行こうと思うけど留年が心配留年しやすい学年は?どうして留年率が高いの?そんな風に考えている人は多くいます。そこで今回は私が薬学部にいて感じたことと統計を用いて薬学部の留年率と留年理由を徹底解明していきたいと思います...

留年すると起こる大きな変化

留年すると起こる大きな変化は、以下の4つです。

  1. 奨学金がストップする
  2. 交友関係の再構築が必要になる
  3. 同級生との予定が合わない
  4. 大学へ行く時間が減少する

奨学金がストップする

奨学金は、留年するとストップすることがあります。

学業が優秀であることが、奨学金をもらえる条件になっているためです。

奨学金を借りるためには、条件がいくつかあります。

その条件を、適格認定と言います。

適格認定は、人物学業経済状況の3つがあります。

留年してしまうと、適格認定の学業の部分に引っ掛かってしまいます。

適格認定に基づいた判定に引っ掛かると、奨学金が停止、またはその警告が来ます。

そのため、留年すると、奨学金が停止する可能性が高くなります。

交友関係の再構築が必要になる

留年すると、交友関係の新しい構築が必要になります

大学生活では、同じクラスの人との交友関係が重要になるためです。

試験の情報や就活情報など、大学生活では情報交換が必要になることが多いです。

一つ上の学年に友達がいるから、同じクラスに友達を作る必要はないのではと思いますよね。

しかし、毎年情報は更新されていきます。

説明会の日付けや、研究発表の練習など同じ学年の人間とのコミュニケーションが必ず必要になります。

そのため、留年すると、新しいクラスでの友人関係の構築が必要になります。

同級生との予定が合わない

学年が変わると、どうしても予定が合いづらくなります。

薬学部は、学年が1つ変わるだけで生活スタイルが大きく異なるからです。

  • 3年:実験、講義の増加
  • 4年:研究室への配属
  • 5年:実務実習
  • 6年:卒論、国家試験勉強

しかも、ほとんどが必修のため、薬学部は基本、忙しい学部です。

そのため、落とした単位を取るだけでいい留年生とは、自由な時間の量が大きく異なります。

そのため、友達との交流する時間、話題が減ってしまいます

大学へ行く時間が減少する

大学で受ける講義数が、一気に少なくなります

留年した場合は、去年落とした単位の講義のみ受講します。

そのため、落とした単位が少なければ少ないほど、大学へ行く時間は少なくなります。

単位を8単位しか落としてなかった場合は、2単位の講義を4つだけで構いません。

つまり、1年間を通して4つの講義を受けるだけでいいということです。

そのため、長時間大学へ行っていた生活とは大きく変わります

留年が決定したらやるべきこと

留年が決定したらやるべきことは、以下の4つです。

  1. 親への相談
  2. 奨学金の再申請ができるか
  3. 休学制度の利用
  4. 勉強する習慣をつける

親への相談

まず最初に、留年したことを親へ伝えましょう。

留年することへの許可をもらう必要があるからです。

大学は通うには、多額のお金が必要になります。

とくに薬学部は、学費が高い傾向にあります。

そのため、簡単に留年することはできません。

今後、大学へ通うことができるのか、通うためにどうすればいいのか家族と話し合う必要があります。

留年が決定したら、対策を立てるためにすぐに家族に報告しましょう。

【最新版】薬学部はコスパが悪い?薬学部の働き方と学費との比較
学生薬学部って学費が高いって聞くけど実際どうなんだろう?将来、薬剤師になればコスパはいいのかな?みっちゃん私立の薬学部になると学費は高くなります。しかし、薬剤師は他の職種にはない「働きやすさ」があります。...

奨学金の再申請ができるか

奨学金がストップされた場合は、再申請が可能かどうかを調べましょう。

奨学金の停止ならば、再開することが可能です。

奨学金には、3つの措置があります。

  1. 廃止:奨学金の権利がはく奪されている
  2. 停止:1時的にストップしている
  3. 警告:放置すると奨学金がストップしてしまう

まず、自分がどの状態なのか確認しましょう。

廃止であれば、奨学金がもらえないため、自分でお金を工面する必要が出てきます。

奨学金の停止であれば、再申請することが可能です。

再申請するためには、問題を解決する必要があります。

つまり、勉強に力を入れて成績を良くする必要があるということです。

成績を上げて、奨学金の再申請を行えるようにしましょう。

休学制度の利用

落とした単位が半期しかないのなら、休学制度を利用しましょう。

休学すれば、学費が安くなる場合があります。

もし、あなたの落とした単位が前期のみなら、後期は休学できます。

単位を取ることができれば、進学するこができるからです。

また、4年次のCBTやOSCEにのみ落ちた人は、1年間休学するのもいいでしょう。

CBT・OSCEは、4年次までの単位を取っておけば受験できます。

1年間、余分な学費を払わないように、休学しておきましょう。

大学によって、休学制度は異なるため、自分の大学の休学制度について調べる必要があります。

休学が可能で、学費が安くなるのなら、思い切って休学制度を利用しましょう。

勉強する習慣をつける

留年が決まってしまったら、勉強する習慣をつける練習をしましょう

留年する原因の多くが、勉強の習慣がなかったことだと思います。

大学生は、勉強に関しては自己責任の部分が大きくなります。

高校の時のように、先生が、注意なんてしません。

自分で予定を確認して、計画を立て、勉強する必要があります。

自分で何をやらなければいけないのか、その日のノルマを朝決めましょう。

再度留年しないように、勉強する習慣をつけましょう。

【留年回避】薬学部で留年しない方法 5選
他の学部に比べて留年することが多い薬学部で留年しないか不安な人は多くいます。そこで今回は薬学部で留年しない方法 5選を解説していきます。「留年しないために何をすればいいの?」「おすすめの勉強方法を̪知りたい」「いつから始め...

まとめ:留年したら即行動を起こしましょう

今回は、留年した後の変化ととるべき行動について解説しました。

  1. 親への相談
  2. 奨学金の再申請ができるか
  3. 休学制度の利用
  4. 勉強する習慣をつける

留年が決まった後にすぐ行動することで、その後の生活環境を整えることができます。

自分の生活環境を整えることができれば、留年をすることもなくなります。

留年することがなくなれば、将来への不安も少なくなるでしょう。

自分の将来のためにも留年が決定したら、すぐに行動しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました