【ブログ運営レポート】ブログ開設2ヵ月目のPV数、収益は?【1ヶ月目との比較】

ブログ

こんにちは、みっちゃんです。

ブログを始めて2ヵ月が経過しました。

2カ月目に入って、1カ月目とは大きく変わった点がいくつかありました。

いったいどんなところが変わったのか、どんな成果になったのか、ブログをはじめたての人は知りたいと思います。

そこで今回はブログ2ヶ月での成果1ヶ月目との比較を書いていきたいと思います。

2カ月目の成果

記事数:14記事

先月と異なり毎日更新はしませんでした。

2日に1度くらいの頻度で更新しましたが、これがちょうどいいと感じました。

もし毎日書かなくてはいけないと思っている人は、一旦頻度を減らしてみてください。

自分に合った回数を見つけるとブログが楽しくなります。

どうしても書けない日もありました。そんな時は無理をせずに、構成だけ書くようにしました。

文字数は大体4000~5000文字になります。

記事を書くことに慣れてきたので文字数が増えていきました。

ただ文字数を増やすだけではなく、本当に必要な文章なのか考えて書く必要があると思います。

PV数:742PV

PV数は1か月で742PV、1日平均にすると22PVです。ブログ1か月目(763PV)とほぼ変わりませんでした。

更新頻度は減らしましたが、先月書いた記事にもPVが集まったため、数値が大きく下がることはなかったと思います。

更新頻度を減らすことでPV数が下がることを懸念している人は、心配しないでください。

以前書いた記事は必ず自分の力になります。

流入元:54.5%がTwitter

1か月目の流入元の76.4%がTwitterからでしたが、現在は54.5%になりました。

Organicは、たったの7.4%だったのが、32.9%まで上昇しました。

つまり、Googleで検索してブログに来てくれた人が増えたということです!

やはり、検索から来てくれる人が増えるということは悩みのある人が見てくれるので収益化には必要になります。

収益:アドセンス82円

アドセンス収益が82円出ました。先月と比べると約2倍です

これはすべてアドセンス収益になります。

アドセンスに合格したことの報告とフォロワーさんが増えたおかげだと思います。

Twitterで記事の更新と毎朝の意気込みを報告していることで多くの人が反応してくれるようになりました。

そのおかげで、アドセンス収益が2倍になるまでにフォロワーさんが増えてくれました

アドセンスには、広告制限があるようなのでそこには気を付けたいと思います。

広告制限を受けてしまった方は、Twelve Themeさんの広告制限についての記事を読んでみてください。

1カ月目との比較

  • 記事数 25記事 ⇒ 14記事
  • PV数 763PV ⇒ 742PV
  • 流入元 Twitterから 76.4% ⇒ 54.5%
  • 収益  43円 ⇒ 82円

記事数は減りましたが、PV数に変動はありませんでした。

これは、先月書いていた記事を見てくれる人が増えてくれたからです。

1カ月目に記事を書いていたことで、収益も2倍になりました。

まだ、2桁ではありますがこれは成長ですね。

2ヶ月目で行ったこと

ブログ2カ月目では、今後の指標を作ることを意識しました。

1か月目は、始めたばかりでやりたいことをとにかく書く、やるといった感じでした。

2か月目は、これからどんな風にブログを進めていくかの方針を考えました。

  1. 無理して毎日投稿しない
  2. SEOの勉強をする

無理して毎日投稿しない

自分にぴったりなペースをつかむために毎日投稿をやめました。

毎日投稿をしていて感じたのは、だんだんネタがなくなる恐怖です。

書こうとしていることがかぶっていたり、他の記事との関連性が取れなくなったりします。

これは、ブログについて勉強すると皆さんが感じることだと思います。

より良い特化ブログを作ろうとすると書ける内容が限られてしまいます。

そこで、ブログを継続するため2日で1記事のペースに変更しました。

SEOの勉強をする

ブログをやるにおいて欠かせないのがSEO対策になります。

SEOとは、検索エンジンいわゆるGoogle、Yahooなどを使ったマーケティング戦略

SEO対策をすることで、より多くの人に見てもらうことができます。

検索結果で自分のブログページが表示されることにより、サービスや商品を知らないユーザーがページを見てくれるためです。

自分のブログを成長させるためにはこの勉強が必須になります。

この勉強のおかげで、検索順位1位を獲得できました。

私は「沈黙のWebライティング」を読んで勉強しました。

3ヶ月目の目標

3カ月目はその状態を脱するためにもブログ研究に力を入れていこうと思います。

  • 記事数 20記事
  • PV数 1500
  • 収益 3桁
  • SEO対策の実践
  • キーワード選定

コメント

タイトルとURLをコピーしました